BLOG

柏市の隣、肩・首こり改善整体院より、建国記念日の小噺

2019/02/11

柏の、柏市の隣の整体院、首こりや肩こりを、頸椎の矯正で回復させる柏ちかくの整体院「東葛カイロプラクティック整体院」です。

本日は祝日ですが、当整体院は通常営業しております。肩こりや首こり、腰の不調などでお悩みでも平日は忙しい方、ぜひ今日のような日を有効活用して、体調の大改善を図りましょう。

さて、本日2月11日は建国記念の日です。
この、建国記念日が、何をもってそう定められているのかよく知らないという方も、けっこう多いかと思います。
日本の建国記念日は、かつては「紀元節」と呼ばれていました。
聖徳太子の時代よりはるか前、神武天皇が即位した日が、「日本書紀」によるとこの2月11日だということから、この日がおめでたい日だと制定されたのです。

明治初期に祝日として定められたこの日ですが、戦後GHQによりいったん廃止されるも、昭和42年に「建国記念の日」となって再び祭日に戻ったという、何とも数奇ないきさつがあります。
紀元節だったころは、それこそ日本の各地で祭礼が執り行われていたそうで、今でもそれに似た形での式典を行なっている団体、神社は多数存在します。

今日という日は本来は、日本の誕生を祝い、日本人が自分の国に感謝を捧げる日なのです。
昔は大多数の日本人がそうしていました。
日本人ならばこのことを、ぜひ覚えておき、そして少しでも良いので日本という国の存在を、ありがたく噛み締めるようにしましょう。
先人達がそうしてきたように。

以上、駐車スペース完備、お車でのアクセスにも適した整体院、柏の、
柏市のすぐ隣にある整体院、肩首こりを頭蓋骨を調整することで改善へと導く柏市そばの整体院「東葛カイロプラクティック整体院」より、たまには整体とあまり関係のない、コラムでした。