BLOG

柏市隣の自律神経系おすすめ整体院より、続・夏バテと鰻?

2019/07/16

柏の、柏市の隣にある整体院、おすすめは自律神経系統の調整、夏バテに気をつける今の時期にこそおすすめな柏市そばの整体院、「東葛カイロプラクティック整体院(駐車場有り)」の岡部です。

昨日、夏バテ防止のため、夏場の自律神経安定のためにウナギを食べることは、実は栄養学的には大した効果を得られるものではないと云う話をしました。

そのそも、夏にウナギを食べる習慣が出来たきっかけは、江戸時代に、当時から有名人だった平賀源内が、
「『土用の丑の日にウナギを食べると、滋養がつくからおすすめだよ』なんてことを言って宣伝すれば、ウナギを食べる人が増えだろうから、ぜひやってみるべきさ」
ってなことを鰻屋にアドバイスして、実際にそういう宣伝が広まっていったからであり、
ウナギが夏バテに良いだなんてのは、そもそも山師的な側面を持つ平賀源内が、でっち上げた話でしかないのです。

しかし、夏のうだるような暑さが続く時期にウナギを食べると、元気になったような気がすることは、確かにあります。
夏にウナギを食べることは、栄養学的には意味のないことでも、学術的なこととは全く異なった観点から見ると、自律神経系統の改善につながる要素があり、
皆様にもおすすめできる話にもなってくるのです。

その分野とは何なのか、でっち上げでできた夏にウナギを食べる習慣が、なぜ健康に良い効果をもたらすようになったのか。
その辺のお話は、また明日ということで。

以上、駐車スペース完備、遠方からのご来院もおすすめな自律神経系整体院、柏の、
柏市隣の整体院、自律神経の不調におすすめ、メンタルに問題を抱えている方のための、柏ちかくの整体院「東葛カイロプラクティック整体院」でした。