BLOG

松戸市の腰痛おすすめの整体院より、土俵の砂で怪我を治す

2019/09/16

松戸で、松戸市で腰痛に悩む方おすすめの整体院、骨盤や頸椎の矯正、頭蓋骨の動きの調節で腰痛を根本改善に導く松戸整体院、「東葛カイロプラクティック整体院(駐車場有り)」の岡部です。

大相撲の秋場所が盛り上がっていますので、今日は相撲にちなんだお話です。

かつて、戦後に活躍した昭和の名横綱、初代若乃花は、
「土俵の怪我は土俵の砂で治してゆくんですよ」という名言を残しました。

若乃花は実際に横綱として部類の強さを誇り、大きな実績を残したスターですので、
この言葉は安易な根性論的思考から出た、思慮の浅い発言などでは決してないのです。

膝や肘をや負傷しようと腰痛めようとも、がむしゃらに稽古を重ねて土俵を勤める道を只管歩み続け、それで本当に怪我を治して強くなっていったという、
確かな実体験に裏打ちされた背景があったから、自然と本人の口から出てきてそして金言にまでなっていったのです。

そういった重さがあるからこそ、この言葉は今に至るまで相撲界にて生き続けています。

そしてこの逸話は、自然治癒力が大いに働いた事例としての、解釈も出来るのです。

肩やら足やらに怪我を負ったのに、腰痛くなっているのに体を痛めつけるなんて、一見無謀でおすすめできない行為のように見えますが、
それがどうして怪我の回復につながるのか、どうして自然治癒力の大幅向上につながるのか、
そのへんのお話は、また明日といたします。

以上、駐車スペース完備で車でのアクセスもおすすめな腰痛整体院、松戸の、
松戸市の腰痛改善に定評のある腰痛おすすめ整体院、ストレスで起きた腰痛にも、スポーツで起きた腰痛にも対応している松戸整体院、「東葛カイロプラクティック整体院」でした。