BLOG

六実駅駅前カイロプラクティック整体院の、北斎と自然治癒

2019/10/18

六実の、六実駅の駅前から徒歩2分の整体院、カイロプラクティックで身体の不調、心の変調を根本から取り除いてゆく六実整体院、「東葛カイロプラクティック整体院」の岡部です。

昨日お伝えしたように、北斎が大病を克服した話の続きをしていきます。

70を前にして中風で倒れた北斎は、中国の医学書を参考にして作った漢方(柚子を煮込んだものだったそうです)を飲み続けているうちに、後遺症もなく快癒していったそうです。

これはその漢方に効果があったことももちろんですが、
何よりも北斎本人の治そうとする意志が、あまりにも強かったことが、
回復できた一番の要因なのです。

数多くの逸話、90歳になってなお「あと10年、いや5年あれば本当の画家になれるのに」という言葉が物語るように、北斎はずば抜けた精神力の持ち主です。
それ故に彼は自然治癒力を此の病の時だけではなく、人生のギリギリまで発揮し続けていたのです。

「治ったらダラダラと生きよう」とか、「人を騙して金儲けするために完治させよう」なんて、よこしまな考えでいたら、養生していても自然治癒力が思うようには働きません。
「大きく羽ばたいて行こう」「良い作品を世の中に出そう」「社会の為に○○をしよう」などといったポジティブな思いがあってこそ、自然治癒力は発揮されるのです。

スピリチュアル的なことを言うと、自然治癒力がその人のところに降りてくる、といったところでしょうか。

以上、駐車場完備で車での来院もおすすめな整体院、六実で、
六実駅で整体院をお探しなら当整体院へ。カイロプラクティックで、痛みを早期改善させ、体質を変えて不調を起こりにくくしてゆく六実整体院「東葛カイロプラクティック整体院」でした。