BLOG

柏市隣、自律神経整体院の、続ウイルスの免疫&細菌の免疫

2020/06/20

柏の、柏市の自律神経専門整体院、自律神経の機能を正常化して、免疫力を向上させ、コロナウイルスに強い身体、かかっても重篤化せずに回復できる身体を作ってゆく、柏市そばの整体院「東葛カイロプラクティック整体院」の岡部です。

昨日、自律神経は免疫機能に関わっているが、そのうち交換・副交感神経の働きによっては、ウイルスを撃退する機能が弱まってしまう、という話をしました。

交感神経のほうが優位に働いていて、身体が活動的でいるときは、白血球のうち顆粒球の割合が高く、リンパ球は抑制気味になります。
(副交感神経優位ならその逆です。)
この二つのうち顆粒球は、細菌が体内に侵入したときにそれを排除する働きが強いのですが、ウイルスの除去機能に関してはあまり得意ではありません
一方でリンパ球は、ウイルスを退治する力が強く、抗体をつくるのが得意で、かつ細菌の撃退にも十分に力を発揮することができます。

そのために、本当に抵抗力をつけるには、自律神経のうち副交感神経の機能が、しっかりと働くようにする必要があるのですが、
だからといってずっと休んでいればいいというワケではありません。

この二つの神経のバランスを整え、起きている時はしっかりと目が覚めていて活動的でいられ、
寝ている時はちゃんと眠れて、長すぎない睡眠時間で疲労がしっかりと取れる。
そんな体こそ、免疫的にも人間的にも理想的な状態だと言えるでしょう。

免疫力に不安がある方はもちろん、普段あまり眠らないで過ごしている方も、免疫が上手に働かせるような、身体を作っていきましょう。
当整体院は、いつでも無料での相談を承っております。

以上、駐車スペース完備でお車なら誰とも接触せず、遠くからのアクセスも可能な自律神経整体院、柏で、
柏市で自律神経の乱れに悩む方のための整体院、骨盤や背骨・骨格を矯正して、自律神経のバランスを整えてゆく、柏市そばの整体院「東葛カイロプラクティック整体院」でした。