BLOG

松戸市のメンタル系整体院より、手の震えと自律神経の乱れ

2021/06/15

松戸の、松戸市のメンタル系整体院、身体の歪みを矯正して、うつや不安障害等の心の問題をも解決させる、松戸整体院「東葛カイロプラクティック整体院」の岡部です。

決して数は多くありませんが、当院に相談をされる方の中には、「ずっと手の震えに悩んでいて‥‥」、というケースがあります。

手が震える原因としては、パーキンソン病といった神経そのものが侵される病気や、
脳梗塞など脳血管血統の病やその後遺症、パニック障害などメンタルの変調によるもの、
あるいは腱鞘炎といった筋肉の使い過ぎによるものなどが挙げられますが、
中には「自律神経」が乱れていることで起きる、手の震えというものもあります。

そしてこの自律神経の乱れでの震えというのは、比較的若い人によく診られるもので、
故に「パーキンソンという感じでもないのに何故」「手や指をそこまで酷使した覚えもないのに、どうして?」
と、悩んでしまいがちなのです。

自律神経と云うのは、とかく色んな要因で乱れてしまいやすいものです。

急な生活環境の変化とか、身内で起きたいろいろな出来事、不規則な生活が続くこと、過剰なストレス‥‥etc‥‥
などで正常な状態を維持できなくなっていき、ついには血行不良や頭痛・睡眠障害・抑うつ等へと、つながっていってしまうのですが、
中にはそういった諸々の体調不良の一つとして、「手の震え」を起こしてしまう人がいるのです。

その震えが起こることに関しての詳しいお話は、ひとまずまた明日。

以上、駐車場完備のメンタル系整体院、松戸で、
松戸市にてメンタルの事で悩む方の為の整体院、パニック障害や対人恐怖症などを改善させ、手の震えにも悩まない身体に導いてゆく、松戸整体院「東葛カイロプラクティック整体院」でした。