BLOG

柏市隣のメンタル系整体院より、耳が聞こえすぎて辛いとは

2021/06/30

柏の、柏市の隣のメンタル改善整体院、身体の歪みを矯正して、神経症やうつなどのメンタルをも改善に導いている、柏市そばの整体院「東葛カイロプラクティック整体院」の岡部です。

世の中には、耳が聞こえすぎるが故に困っている、生活に支障が出ている、という方が、何気に結構います。
いわゆる「聴覚過敏」と呼ばれるもので、中には「ミソフォニア(音嫌悪症)」というのもありますが、
特定の音に極端な不快感を示して過剰反応してしまう、というのがそれらの症状の、辛いところです。

そしてこの音に対する敏感さは、周囲からの理解も得られにくいということでの、悩みもまた多々見受けられるのです。

「わがままだ」
「我慢しろ」
「聞き流せ」
などと、まるで困った人間、問題児扱いされる事も多いのが、この聴覚過敏・ミソフォニアであったりするのです。

そんな風に誤解したくなる気持ちも解りますが、
聴覚の敏感さは、自分ではどうすることもできないし、
何より耳は目や鼻と違い、自分の意志でオンオフの切り替えをすることもできない器官であるが故に、
ここが敏感な人はときに極端なほどに、騒音を避けた生活を余儀なくされるようにまでなってしまうのです。

普通の人は聞き流せるのに、どうして敏感な人はそういうことができないのか、
そのへんに関してはまた明日ということで。

以上、駐車場完備のメンタル系整体院、柏で、
柏市にてメンタルのことに悩む方のための整体院、メンタルの不調を改善させ、活力に満ちてリラックスしやすい身体を作ってゆく、柏市そばの整体院「東葛カイロプラクティック整体院」でした。