BLOG

柏市の隣のメンタル系整体院の、過敏反応する聴覚にも色々

2021/11/08

柏の、柏市の隣のメンタル系整体院、うつ病やパニック障害等、メンタルの諸問題を体の矯正で改善に導く、柏市そばの整体院「東葛カイロプラクティック整体院」の岡部です。

これまでに幾度となく、「聴覚過敏」「ミソフォニア」「HSP」といった、「日常での音の刺激から身を守って」生活していかざるを得ない人達の話をしてきました。
そんな「聴覚への刺激に過剰反応」してしまう症状に、あれやこれやと異なった呼称(病名)がついているのは、
聴覚過敏もミソフォニアもHSPも、それぞれ異なっているからです。

まず、「聴覚過敏」というのは、巷に溢れているいろんな音を、とにかく拾ってしまう、
言うなれば「聞こえ過ぎて困る」ような状態のことです。

この聴覚過敏の人は、音が多種多様飛び交っている空間での会話が非常に苦手で、
騒音の中では目の前にて話している人の会話も、聞き分けられなくなってしまいます。

そして、運動会のピストルの音や風船の破裂音など、大きな音に強烈な恐怖を感じてしまうのも、聴覚過敏の特徴です。

雷がとにかく苦手な人は大昔から沢山いて、普段はメンタル的にとてもタフな方でも、雷が鳴ると極端に怯えてしまうと云うのは、
実は聴覚過敏を抱えているから、落雷の音に過剰反応するようになっているケースが、とても多いのです。

この話の続きに関しては、ひとまずまた明日。

以上、駐車スペース完備のメンタル系整体院、柏で、
柏市でメンタルの事で悩む方の為の整体院、過呼吸や吃音など、社会生活にも問題を引き起こすメンタルの変調に、多々対応している柏市ちかくの整体院、「東葛カイロプラクティック整体院」でした。