BLOG

鎌ケ谷市隣の肩こり整体院の、足指を鍛えて痛めにくい体に

2022/05/16

鎌ケ谷の、鎌ケ谷市隣の肩こり改善整体院、体の歪みを矯正して、肩こりを根本から良くしてゆく、鎌ケ谷そばの整体院「東葛カイロプラクティック整体院」の岡部です。

昨日、足指があまり動かない人、動きが悪い人は、しゃがむ・股を開いて立つと云う動作がし辛くなるので、
腰や首肩など身体のあちこちをいためやすくなってしまう、なんて話をしましたが、その続きです。

実際にぎっくり腰や腰痛、首痛や肩こりで悩んで当整体院に来院される方で、
そんな風に足指の動きもとても悪かったりしてそれが遠因になっている、というケースは、とても多いのです。

なので足指をこまめに動かすこと、足指を鍛えるようなストレッチをすることを、推奨します。

床にタオルを敷いてそれを足指をつかって自分の方に手繰り寄せてゆく、という比較的有名なストレッチは有効ですし、
家で布草履をはいて生活することや、外でも下駄や草履で歩くというのも、足指の踏ん張る力を鍛える効果があります。

そこまでするのが困難だったり面倒だったりしても、ただ意識的に足指を開いたり握ったりするのを思い出した時にするのを日々続けるだけでも、
足指の力は徐々に強くなっていき、動きも改善していきます。

そしてまた別の効果もあるのですが、それはまた明日ということで。

以上、駐車場付きの肩こり整体院、鎌ケ谷で、
鎌ケ谷市で肩こりに悩む方の為の整体院、肩こりの本当の原因を取り除いて、肩こり再発も防げる、鎌ケ谷近くの整体院「東葛カイロプラクティック整体院」でした。