鎌ケ谷市隣の霊障に対応する整体院の、足指から転倒防止へ
鎌ケ谷の、鎌ケ谷市の隣の霊障を改善する整体院、骨盤や脊柱の矯正で、霊障に強く悪霊に入られにくい身体を作ってゆく、鎌ケ谷そばの整体院「東葛カイロプラクティック整体院」の岡部です。
だいぶ前になりますが足指は地面の微妙な凹凸や起伏を、感知して足首やかかとの向きを微調整する働きがあるので、転倒防止にもつながると話しました。
そんな足指には、さらに大きな理由で転倒を防止させる働きがあるのです。
それは「転びそうになった時の立て直し」です。
人間どんなに気を付けて歩いていても、障害物につまずいたり足が引っかかったり、ちょっとした段差で足を踏み外してしまうことは、どうしても避けられないものです。
そんなときでも足指の力が強く、良く動くようであれば、その力で踏みとどまって体勢を立て直すことが出来るのです。
逆に足の指が動かず、浮き指であれば足裏やかかとばかり使って歩くことになりますから、必然的にバランスは悪くなり、
ひとたび転びそうになるとそのまま支えきれず、一気に転んでいってしまいやすいのです。
かかとや足裏にはとっさに不安定になった体勢を、即座に立て直す力などないのです。
しかし足指にこそ、立って歩く際のバランスを保つ、重要な働きが隠されているのです。
実際に爪先立ちで立ってみるのと爪先を浮かせて踵で立ってみるのとでは、爪先で立った方がバランスを取りやすく長く立っていられるのが分かるかと思いますし、
片足立ちをする際も足指で踏ん張っていれば長く立っていられますが、足指を浮かせて片足で立つとバランスをすぐに崩してしまうのが実感できるでしょう。
この「踏ん張って転倒を防ぐ力」こそ、足指の最も重要な機能と言えるのです。
「歩くとき足指を意識的に使う」
「足指をこまめに動かすストレッチをする」
「タオルを床に敷いてそれを足指で手繰り寄せる」
「下駄や草履など鼻緒のついた、必然的に足指を使うことになる履物を履く」
‥‥など、日常の中で簡単な形、気軽にできる形で、足指の動きを促進させ足指の握力をつける方法は、いくらでもあります。
大きな怪我を防ぎ、長く歩き続けられるようにするためにも、
足指は末永く鍛え続けていきましょう。
以上、駐車スペース有の霊障対応整体院、鎌ケ谷で、
鎌ケ谷市で霊障に悩む方の為の整体院、金縛りのような霊障っぽい体調不良も、お祓いのように改善させる、鎌ケ谷近くの整体院「東葛カイロプラクティック整体院」でした。